水曜どうでしょうとCUEにドップリ。
スポンサーサイト
iPod でどうでしょう
20080426001.jpg


iPod で水曜どうでしょうDVDの映像を見たり副音声を聴いたりしていますが、法律的には問題ないのか? 気になったので著作権法について調べてみました。

結果は以下に続きます。
iPod でどうでしょうを視聴するためには、DVDのコピーガードを解除する必要があります。このことについて、著作権法では下記のように規定しています。

 第五款 著作権の制限(第三十条)

《要約》個人的または家庭内(その他これに準ずる限られた範囲内)で使用する場合は、使用者本人によりコピーすることができる。ただし、コピーガードを回避する場合は著作権者の許諾が必要。


つまり『個人使用の場合なら iPod で見てもいいけど、そのためにはまずHTBの許可が必要』ということですね。

ただ、この法律については「一個人が私的使用する場合にまで著作権者の許諾が必要だと考えるのは行き過ぎ」との見解もあり、弁護士によって意見が異なるようです。

ということで、埒が明かないので実際にHTBに問い合わせてみました。

・ご自分で買ったDVDを個人的に iPod で視聴する場合は問題ない
・コピーガードを解除するために“違法なソフト”を使用した場合は違法


結論として、大雑把に言えば “自分で買ったDVD” を “自分の iPod で視聴する” ことに問題はありませんでした。これで安心です!(違法ソフトを使用した場合は別の法律に抵触します。)



ところでコピーガードの解除方法についてブログなどで説明すると、今度はその行為が著作権法に抵触したりするんでしょうか?

 第八章 罰則(第百二十条)

技術的保護手段の回避を行うことを専らその機能とする装置(当該装置の部品一式であつて容易に組み立てることができるものを含む。)若しくは技術的保護手段の回避を行うことを専らその機能とするプログラムの複製物を公衆に譲渡し、若しくは貸与し、公衆への譲渡若しくは貸与の目的をもつて製造し、輸入し、若しくは所持し、若しくは公衆の使用に供し、又は当該プログラムを公衆送信し、若しくは送信可能化した者


・・・よくわからないので、とりあえず具体的な方法をブログに書くことはやめておきます。個人的にメッセージなどをいただけた場合にのみお答えします!ということで、どうぞご了承ください。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
さすがっ!
えらいですね~(感心!)
HTBさんにビシーッと問い合わせるところが
さすがです☆
個人的に楽しむのはいいんじゃないかと私も思います。非常に分かりやすい記事でした!
2008/06/24(火) 14:54:01 | URL | きょんちゃん [編集]
Re: さすがっ!
>きょんちゃんさん

「コピーガードを解除する行為自体が違法」と考える方も
多いようですし、いちおうブログにエントリする以上は
責任持たないといかんよなぁとか思ってたんですけどね。
肖像権のことも考えると雑誌の表紙もアウトなの?とか、
疑問は尽きませんー。
2008/06/25(水) 23:06:51 | URL | tompson [編集]
そうか。。。そういう使い方もあるんだ~
買い換えようかな、iPod^^;;
2009/03/25(水) 16:39:12 | URL | ふしゃ [編集]
>ふしゃさん

そういう使い方メインのiPodですが、touchだと更に
遊べてステキですよぅ(笑)
2009/03/29(日) 00:04:37 | URL | tompson [編集]
教えてください!!
はじめまして!
あけましておめでとうございます。
CUE福袋は購入なされましたでしょうか?SHOPにアクセスするだけで大変でしたね。
先日i pod touchを購入し、今までのDVDをi podで見たいなといろいろと試行錯誤しましたが、エラーなどが出てなかなかうまくいきませんでした。
ですがせっかく買ったものですので、どうでしょう色に染めたi podにしたいです。
まったくこの分野には疎いので、よろしければ詳しくご教示願います。
アドレスも載せましたので、お時間ありましたらお願いします!
2010/01/02(土) 00:06:30 | URL | ゆう [編集]
Re:教えてください!!
>ゆうさん

コメントありがとうございます。すっかりレスが遅れてすみません。
参考になるかわかりませんが、後日メールさせていただきますね。
でもちょっと時間がかかるかもしれませんので、気長にお待ち
いただけると嬉しいです。

ちなみに福袋は買おうと思いませんでした。欲しい物は
出たタイミングで買っているし、昔のナックスはあんまり(笑)
2010/01/07(木) 22:53:58 | URL | tompson [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
