水曜どうでしょうとCUEにドップリ。
『対決列島』関東大会 種目
菓子屋横丁で買い揃えた対決種目は全部で4つ。そのうち3つまでは近所の駄菓子屋なんかでも売ってたりしますが、やっぱりロケ地で買うのが醍醐味なわけです。

20081122016.jpg


以下、無駄に詳細に続きます!


20081122011.jpg
種目① 日本一長いふ菓子




20081122012_20081120134206.jpg
種目② ビンラムネ

中にラムネの粉が入っていて「っぱいわけ」と説明されていましたが、これが全然すっぱくなかったです。商品が違うのか、味が変わったのかもしれませんね。



20081122013.jpg

中には結構な量が入っています。ストローで吸うと気管に入りそうになるので、気をつけないと藤やんみたいにむせることに。
(「これはこれで作戦的にアリだね!」とか言いながら美味しくいただきました♪)



20081122014.jpg
種目③ 花丸せんべい

ほんのり甘くて優しいお味。「黒みつ」「ソース」「梅ジャム」の3袋付き。これだけでも普通に美味しくお召し上がりいただけます。



20081122015.jpg
梅ジャム

『花丸せんべい』についてる梅ジャムよりもはるかにっぱいわけ。試しに一袋だけ一気に食べてみましたが、すっぱいし胃にもたれるしで全くお勧めできません。



本戦ではこれに加え大将戦(梅干し約30個)があったわけですから、それを考えると勝者を見る目がちょっとだけ変わりました。

すげー。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ぜひ!
対決したかったです!

梅ジャム、梅干し、ともに大好物であります☆

川越…行きたいです…
2008/11/22(土) 20:51:17 | URL | 木蓮 [編集]
ただいま、我が家には「気になるリンゴ」がござひますが
まだ、挑んでおりません。

先に挑んだ職場の者の話によりますと
中のリンゴが思いのほか、手ごわい。
リンゴが思いのほかシッカリしている…
とのことでした。

関東大会は一番、挑んでみたい種目です。
2008/11/24(月) 01:44:43 | URL | だぁ [編集]
Re: ぜひ!
>木蓮さん

対決した後はグッタリする、というのを追体験できる
のは唯一のお勧めポイントでしょうか。
梅ジャムも梅干しも適量を超えると胃にずっしり
きますよぉ~!今度試してみてください☆
2008/11/25(火) 16:26:22 | URL | tompson [編集]
>だぁさん

気になるリンゴだけは試すのを意図的に控えております。
先人の経験談では「パサつかずしっとり」らしいんですが、
どうにも食欲をそそらず・・・
だぁさんの経験談、楽しみにしております!

次はしろくま(750ml)に挑戦したいと思います。
2008/11/25(火) 16:26:56 | URL | tompson [編集]
本州に引っ越してきて、すぐに川越に行ったのを思い出しました。
ふ菓子・・・手ごわかったです。
あれはお茶がないと食べれません(笑)

しろくま・・・こちらも手ごわいですよ。
融けるまでが大変!
でも美味しかったから許しちゃうe-266
余談ですが、新婚旅行は九州1周だったので、かなり“どうでしょう”を意識した旅となったものです。
ただ、竹田のだるま工房だけは旦那に却下されて・・・今でも後悔していますe-441
2008/11/26(水) 13:26:07 | URL | まっしゅ♪ [編集]
お久しぶりでございます!
実家ではネット環境がないためにtompsonさんのブログが読めないでおりました。。。

ロケ地探訪、素晴らしいですなぁ。
おせんべいに比べてふ菓子がどれだけ大きいか分かりますね(笑)
個人的には梅ジャムも好きですが、何も知らずにビンラムネを吸ってむせてみたい・・・という好奇心がかなり高いですw
2008/11/27(木) 02:47:22 | URL | あうこ [編集]
>まっしゅ♪さん

ふ菓子は子どもと一緒に少しづつ食べてますが、長女には
いまいちウケが良くありません。私も子どもの頃はあまり
好きではなかったので、なんとなくわかります~。

しろくまは食べる前にレンジで20秒解凍(?)するとか!?
750mlは魅力ですが、通販だと4個セットなのがイタイ
です。誰か共同購入してくれんか(笑)

竹田をスルーしたのは距離的な問題でしょうか?
今や立派な聖地扱いですからさぞ残念でしょうなぁ。。
2008/11/27(木) 18:37:49 | URL | tompson [編集]
>あうこさん

わざわざ見に来ていただいてありがとうございますぅ!
モバイルmixiだと外部ブログが読めないんですよねぇ。
当ブログは一応モバイルサイトもあるんですが、バカ記事
ばかりなので「見に来てください」とはとても言えず。
でもモバイルサイトもあるんです。(←宣伝)

ビンラムネぐらいなら近所の駄菓子屋さんでも売ってる
かもしれませんが、本気で気管に入ったら怖いので気を
つけてくださいねw
2008/11/27(木) 18:38:07 | URL | tompson [編集]
1つは挑戦してみたいと思いつつ、まだ手が出せてませんf^_^;
梅ジャムは絶対ムリだなぁ…(>_<)
2008/11/29(土) 14:04:56 | URL | せらぽん [編集]
>せらぽんさん

関東大会の肝はやっぱりふ菓子ですよねー。でも個人的に
一番美味しかったのはビンラムネでした。
駄菓子つかまえて「美味しい」とか言っちゃうのも若干
お恥かしい気がしますけども(笑)
嫌いじゃないです。
2008/12/01(月) 00:10:29 | URL | tompson [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
