水曜どうでしょうとCUEにドップリ。
手回しオルゴール 自動化
20.jpg
手回しオルゴール2種

本日の日記

えー手回しのため、なんというか若干メロディーラインが聞きづらい、という気がしないでもないですが (後略)

藤やんが言っていた通り、確かに気が付くと "上手く回すこと" にばかり気がいってしまいます。最適な回転数を常に一定に保つにはどうしたらいいのか。

手で回さないで、機械に回してもらえばいいんじゃないか?
21.jpg
ということで買ってしまいました


タミヤの“楽しい工作シリーズ”2種。4速クランクギヤーボックスセットと単3電池ボックス(逆転スイッチ付)。852円。


22.jpg
ギヤーボックスは意外に簡単


23.jpg
電池ボックスは物足りないほど簡単


24.jpg
これをオルゴールと結合します


回転数が合うかどうかは試してみないとわからないという、まるっきり結果の見えないカスタマイズです。思惑通りに自動化できたのか、実際に再生した様子をご覧ください。



オルゴールの持つ繊細さやロマンティシズムが完全に損なわれてしまいました。こんなはずじゃなかったのに、とにかく突っ込みどころ満載の結果に反省しています。

既に『フィギュアが回るオルゴール』の方もサンプルが上がっているそうなので、そっちは大人しく楽しみたいです。(その前に買い直そうかな。。)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
