水曜どうでしょうとCUEにドップリ。
焼きゴテを作ってみる
@nifty:デイリーポータルZの記事『憧れの焼きゴテを作る』にインスパイアされて、自分でも焼きゴテを作ってみたいと思ってしまいました。饅頭や白木に押してある焼き印を自作できるなんて思い付きもしなかったけど、先人の経験を元にすればなんとかなるんじゃないか。


さっそく道具を準備

デイリーポータルZ(以下DPZ)を真似て真鍮のブロックを買おうと思ったけど、近所のホームセンターには当然のことながら売ってませんでした。諦めきれずに店内をウロウロしていたら、すごく焼きゴテっぽい商品を発見。

0608222322272676.jpg
真鍮の取っ手(引き出しとかに取り付けるタイプ)


焼きゴテというよりも普通のスタンプに近い形状なので、手で持って押し易そうです。手で持ったりしないけど。とにかくステキなゴテが作れそうな気がしてきました。
0608222322352332.jpg
表面には装飾


今回はこの装飾が邪魔なので、製作に入る前に表面を削って平らに加工する必要があります。材料を用意する段階で一手間かかりますが、楽しくって気にならない。


0608222322436964.jpg
30分ほどゴリゴリ削ります


真鍮が削れる時のニオイを嗅いで、中学の授業で文鎮を作ったことを思い出しました。ついでに先生のあだ名が「ケツアゴ」だったことまで思い出す。

0608222322516763.jpg
とにかく平らになりました


続いて下絵の準備です。今回の焼きゴテは伝説のローカル番組「水曜どうでしょう」のロゴを使おうと心に決めていたので、まずは素材としてステッカーを用意します。

0608222323067854.jpg
トレーシングペーパーを使って複写

初心者がいきなりこんな複雑なデザインに挑戦しちゃって大丈夫か不安ですが、とにかく「どうでしょう印」の焼きゴテが作りたかったので勢いに任せます。

そんなことより真鍮にロゴを複写する方法をなかなか思いつかなくて、この時点で複数回の試行錯誤を重ねたりしました。転写作業に何度も着手しては失敗したり。


0608222323133103.jpg
結局トレーシングペーパーをそのまま固定

結局トレーシングペーパーをそのまま固定して、その上からトレーシングペーパーごとルーターで削ってみることにしました。ちょっとヤケクソです。


0608222323211289.jpg
これが奏功してナイスな仕上り(下絵が)



やっと彫り、開始

作業に使うルーターは、歯医者さんが治療に使うドリルにソックリです。(このためにわざわざ買った。)使用時にはゴーグルとマスク着用で、しかも作業は15分やったら15分休憩という約束事があるんですね。

自分のタイミングで一気に作業してしまいたい欲求を抑え、マジメにチョコチョコと削り続けます。

0608222323281473.jpg
なんとなくいい感じ

チビチビ削っているので、遅々として作業が進まないどころか作業の終わりどころも見付かりません。小出しにされているので一向に「やった感」が得られないわけです。


0608222323359347.jpg
全体を2mmほど削った


このまま調子に乗って彫り進むとそのうち失敗しそうな気がしてきたので、ここら辺でなんとなく作業完了。彫る際にはDPZの記事を参考に、“溝を深くエッジをハッキリ”させてみました。


0608222323435638.jpg
試しに印字。焼き印だとボヤける予定



焼きの作業

それでは焼きゴテを加熱して、様々な食品に焼きを入れていきます。もちろん熱するのも焼きを入れるのもDPZの記事を参考に。


0608222323510312.jpg
バーベキュー用の火バサミを使って直火で加熱



k.jpg
どうでしょう印のカマボコ(焼き付け過ぎた)



t.jpg
どうでしょう印の卵焼き



h.jpg
どうでしょう印のハム



p.jpg
どうでしょう印のパン



0608222324269922.jpg
タンパク質の多いランチ



こうして焼きゴテとしても水曜どうでしょうグッズとしてもステキなアイテムを手に入れることができました。今後は無駄に焼き入れていこうと思います。

最後に、参考にさせていただいたDPZとライターの高瀬さんへの感謝を記すと共に、当該記事が非常に役に立ったことを書き添えておきます。もちろん反面教師的な意味で。





PROXXON PX ミニルーター (100V) 28600-SPROXXON PX ミニルーター (100V) 28600-S
()
不明

商品詳細を見る
関連記事

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
素敵です。
はじめまして。DPZから来ました。
素敵な焼きゴテができましたね。
プロフィールの写真からして、どうでしょう藩士とお見受けします。
自分もどうバカなので、こういう企画は大好きです。
この焼印をまんじゅうにつけて、あのヒゲに贈ったら喜びそうですよね。
またDPZテイストのどうでしょうネタとか期待しています。
では。
2006/09/04(月) 22:00:26 | URL | NDR [編集]
ぐははははははは(≧∀≦)
やりすぎです♪
せっかくなのでもう1個作って
大泉くんに送ってみては??
喜んで番組で言ってくれるはず!!
2006/09/07(木) 19:14:58 | URL | ゆら [編集]
あ、また名前間違えちゃった
「ゆら」は私、予言者「ゆう」です(>_<)
2006/09/07(木) 19:16:03 | URL | ゆう [編集]
DUOの方からきました
遊びにきましたよー

焼きゴテ作製、順を追って見せていただきました

削るの楽しそうだなあ

ルーターかあ…
2006/09/08(金) 14:47:38 | URL | 留守番 [編集]
>NDRさん
お察しの通り!どうでしょう藩士です。
DPZにどうでしょうネタが採用されるか不安でしたが、
サイトTOPにロゴが表示された当日は毛穴が開きました。
またバカなことしますので、遊びにきてください~。


>ゆうさん
なるほど!大泉さん(もしくはD陣)に贈るって手が
ありますね。何かで話題にしてくれたらすごく嬉しいなぁ。
でもこれ1個作るの結構大変なんですよね~。
(とか言いつつ別バージョン作成中だったりして  ̄ー ̄)ニヤリ


>留守番さん
ルーターに興味を示すあたり、さすが留守番さん。
でもですね、きっとお好きだと思うんですよー。
勾玉の件しかり(笑)
2006/09/11(月) 17:37:54 | URL | tompson [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
