水曜どうでしょうとCUEにドップリ。
Blu-ray & DVD Express vol.6
20090427001.jpg

両Dが “ほぼ” 交代で執筆するフリーマガジン「ブルーレイ&DVDエクスプレス」Vol.6。

当初は映画コラムの連載だった気がするんですが、藤やんは普通に 世間話 コラムを書いてくれてますねー。
関連記事
水曜どうでしょう着せ替え au版(自作)
サンプルを見た感じではMNPするほどでもないし、au版もしばらくは出なさそうなので、自力でそれっぽいことしてみました。



DoCoMoの『着せ替えツール』=auの『ケータイアレンジ』ですが、残念ながら制限がある(ツールが公開されていない)ため、個人では以下の太文字しかイジることができません。

待受画面きせかえメニュー・電池アイコン・アンテナアイコン・音声電話発着信画面メール送受信画面・メール着信結果画面・センター問合せ画面


でも待受画面ときせかえメニュー(メニューランチャー)を変えるだけでも雰囲気が出るのでお薦めです。


20090418003.jpg

第一弾。対応機種はW54T(tompson)とW51SA(嫁)限定。


着せ替えられないことに悶々としていたので、これでようやく気持ちが落ち着きました(笑)ところで公式の対応機種がドコモ限定な理由については、藤やんが掲示板で説明していました。こだわりなんですなー。

掲示板(2009/4/14)藤村

営業的なことはまったくなくて、「着せ替え」のような凝ったことをしようとすると、ドコモにはやりやすい環境が整っているらしく、まずはここからスタートとなった次第。機種に関しては、やはり古いものだと、こちらが準備した数々の動画、仕掛けがすべて再現されない。すべて再現されないのにお金を取るのはよろしくない。そりゃぁすべてに対応する簡単な待ち受けとか、着音とか、そういうもので有料サイトをやったほうがお金は集まるけど、それよりもっと凝ったことをやりたかった、というのが最初の発想だから、今はこれしかできない。とりあえず誰かに見せてもらって下さい。





【追記】
20090418002.jpg

カメラの画像を差し替えたVer.1.1。時代はうれしーですな。



【追記2】
20090425001.jpg

au Music Playerの画像を差し替えたVer.1.2。御開帳バージョン。
水曜どうでしょう着せ替えツール 詳細発表!【追記】
遂に水曜どうでしょう着せ替えツールの詳細が発表になりましたねぇ!

対象機種:NTT DoCoMo
開始日付:2009/04/15(水)~
料金(税込):525円

対象機種:45機種
D905i, F-01A, F-02A, F-03A, F-04A, F905i, F906i, N-01A, N-02A, N-03A, N-04A, N-05A, N705i, N705iμ, N905i, N905iμ, N906i, N906iμ, P-01A, P-02A, P-03A, P-04A, P-05A, P705i, P705iμ, P905i, P905iTV, P906i, SH-01A, SH-02A, SH03A, SH-04A, SH905i, SH905iTV, SH906i, SH906iTV, SO705i, SO905i, SO905iCS, SO906i, N706i, P706imyu, SH706i, F706i, SO706i

・待ちうけ:高台公園の画面が季節や時間によって変わる
・携帯を開く:いろいろなキャラや隠れキャラが出てくる
・アンテナ表示
・電池表示
・メインメニュー画


2009年の新作はやらないと発表になったばかりなのでいまいちテンションがあがりませんが、会社の携帯をキャリア変更してやろうかと目論んでいます。



【追記】
詳細はコチラ。懸念していた通りのアニメーションでした(ガッカリ)
【追記2】
au版を自作しちゃいました。詳細はコチラ
水曜どうでしょう 2009年最新作

【追記】
 ※これは2009/4/10のエントリーです。新しい情報はコチラ




どうやら水曜どうでしょう2009年最新作はやらないことになりそうです。

本日の日記 2009/4/10(金)

そして最後に。不肖藤村、今年もドラマを演出することになりました。

~中略~

「新作はどうした」という怒りにも似た声が多数あるのは重々承知の上。

その上で、今年もドラマ作りに挑みます。







DVDはちゃんと作ります。


今まで色々なメディアで「2009年の新作を視野に入れている」と言っていたので、周囲の期待を裏切ることでファンが離れることにもなりそうです。


水曜どうでしょう掲示板 2009/4/10(金)

あのさあ Name: みこ@大阪 | 2009/04/09(Thu) 20:26


ドラマもいいけどさあ、何でどうでしょうやんないの?いつまでしないつもりですか?DVDもドンドン出してくれないかなー。アメリカ横断・原付東日本・夏野菜…屋久島釣りバカグランドチャンピオン大会、DVD化いつになるのよ。ドラマなんて興味無いんですよ。

藤村
体はひとつ、心もひとつしかないんです。


掲示板の書き込みはファン以前に人としてどうかと思いますが、もしかしたら『水曜どうでしょうのファン』か『藤村忠寿のファン』かで反応が違うのかもしれませんね。
楽しみに待つこと自体は本来悪いことではないわけですが、いい意味でファンを選べる状況にある藤やんの意思は固いようです。


本当はやるつもりなかったんですが、「これはやらないと!」と強く思ってしまったのであります。長編のテレビドラマを書くのは初めて、という脚本家の方も言ってました。「なんだか、これはやらないと!と思ってしまったんですよね」。

なんだか、強く、そして、心地よい流れを、今回のドラマ作りに感じております。

「歓喜の歌」とはまた違った味を作り出せるのではないかと思います。

チャンネルはそのまま! 第10話
