水曜どうでしょうとCUEにドップリ。
幸せハッピー ロケ地
いよいよドラマのサイトも立ち上がり、撮影日記を楽しめるようになりましたねー。写真も多少公開されるようですので、わかる反映で撮影場所を調べ、遠い北の大地に思いを馳せるという、穿った楽しみ方をしてみました。


撮影日記(藤村監督本日もふんばる! 2012年8月9日(木))

今年のドラマの舞台は札幌です。富良野でもない美瑛の丘でもない街の真ん中、札幌駅に隣接するような賑やかな場所です。でも、そんな場所のすぐ隣にひっそりとした谷間の町があったのです。



blog-photo-1344479158 62-08/9の撮影日記で紹介されている写真は、札幌市北4条東のガーデンプラザ屋上で撮影されたようです。(中央左に見えるのはサッポロファクトリー・アトリウム)


大きな地図で見る




wrapper_blog.pngちなみに撮影日記の背景画像に指定されているのは、室蘭市の白鳥大橋ですね。(お二人の後ろに見えるのは陣屋側電気室)



大きな地図で見る



※当然ですが、撮影現場に遭遇しても、邪魔は厳禁ですよー。念のため。
うれしー@onちゃんTV
USTREAMで生放送されるonちゃんTVに、ゲストで嬉野先生が登場されるんですね。これは必見ですッ!


onちゃんTV



onちゃんニュース(2012/2/20)

「onちゃんTV」第2回の放送が決定しました!2月22日(水)ごご6時55分ごろからUSTREAMでライブ配信します!今回も番組紹介、グッズ紹介、そして…!あの人がゲストとして登場!?テレビ番組とはひと味違う「onちゃんTV」をどうぞお楽しみに!

「onちゃんTV(ティービー)」#2
2月22日(水)ごご6時55分頃~USTREAMでライブ配信開始
こちら⇒ http://ustre.am/HdlL
(2012/2/20 更新)

onちゃんニュースではゲストは『あの人』とされていますが、グッズ店長のブログには書いてありました。


店長のひとりごと(2012/2/17)

いや何度も言ってるけど
出たくないんだけど
嬉野さんだけでいいじゃん!
ひとりがだめなら
藤村さんと一緒ででいいじゃん!!!
そっちの方がみんな喜ぶしょ!
なんで俺がでなきゃいけないの?

↑ここだけ抜き出すと、すごいイヤがってそうですね(笑)


ontvbanner_690_110.jpg


藤村・嬉野プロデュース「ヨーロッパ企画です。」
h1.png

見たい! どーしても見たいッ! でも東京23区内では・・・見ることができなさそうですね・・・


藤村・嬉野プロデュース「ヨーロッパ企画です。」

道外でのオンエア情報

UX 新潟テレビ21
3月17日(土)深夜1時~深夜2時

AAB 秋田朝日放送
3月8日(木)深夜1時15分~深夜2時15分

SATV 静岡朝日テレビ
3月7日(水)深夜0時55分~1時55分

藤村Dと巡る札幌自然派ラン
img_8551b1c049478915c7c93e3e7d57ac5973720.jpg藤やんが、「札幌でランニングするならここがお勧め!」と書いておられますね。


『水曜どうでしょう』藤村Dと巡る札幌自然派ラン。

「あの街に行くつもりだけど、どこを走ればいいの?」
そんなアナタに、雑誌Number Do「1億3000万人のランニングバイブル」では、五輪選手からお笑い芸人、ゆるキャラまで、郷土を愛する47人のランナーがイチ押しスポットをご紹介。
ウェブでは、人気番組『水曜どうでしょう』の藤村Dこと藤村忠寿さんによる「札幌自然派ラン」特別版をお届けします。


藩士なら知っていることから、プライベートなことまで書いてあって、藤やんファンにはお奨めです。(文章が若干ガラッパチなのは編集でしょうかw)

※携帯では全文を読めない(読むためには会員登録が必要)なようです。



藤やん@USTREAM「スナック・エリー」
本日2011/09/28(水)22:00より、藤やんがUSTREAMに出演なさいます。


本日の日記(2011/9/26)

それに先立つ、今週9月28日水曜日の夜10時。同じく「ユーストリーム」で、「スナック・エリー」という大宮エリーが細々とやっている番組に、わたくしゲスト出演いたします。どういう中身なのかまったく知りませんが、「お酒飲みに来なさいよ」と言われるがままに「んじゃ行くよ」ということになりまして、まぁ、みなさんも一緒に酒をあおりながらご覧いただければと。


個人的には2ヶ月ぶりに御尊顔を拝めるという有難い機会ですので、法被着用の上、正座して視聴させていただく所存です。










けもの道
けもの道

4月21日木曜日。藤村でございます。

えー久しぶりに顔を出したかと思ったら、いきなり宣伝であります。

えー「けもの道」という本が明日22日から発売となります。

なんというか、飲みながら人としゃべっているような本であります。

番組と違ってなかなか冷静に分析できないので、とりあえず読んでみて下さいと、えー、いうことであります。

(中略)

うーむ、宣伝だけして本日は終了!と。


腹を割って話したの告知の時は『会社とは関係ない』『個人的な本』なんて若干の遠慮が感じられましたが、今回は開き直ったのか、思いっきり告知しましたね(笑)



けもの道けもの道
(2011/04/22)
藤村 忠寿

商品詳細を見る
うれしーお休み中
2月の上旬あたりから体調が良くなかったようで、今は寝込んでしまっているようですね。先週末の精密検査では原因や病名の特定には至らず、一応『甲状腺機能障害』という診断になっているとのこと。

甲状腺機能障害そのものは治療法が確立している難しい病気ではないそうですが、やっぱり心配ですよね。「動悸や頻脈・発汗があるということは、甲状腺機能亢進症?」とか「バセドウ病って聞いたことあるな」とか、心配なので色々と調べちゃうんですが、調べれば調べるほど心配になっちゃいます。

今は歯を磨くだけでも息切れするそうですが、こんな時のお見舞いは何がいいですかねぇ?食欲も無いそうなので、食べ物を送ると藤やんが太るだけな気がします(笑)

ドラマも日記本も絵本も一段落ということで、少し休憩でしょうか。


とはいえ早いとこ元気になりますように。
チャンネルはそのまま! 第16話
HTBをモデルにした漫画 『チャンネルはそのまま!』 の第16話が発売になっていました。気付けば4ヶ月ぶりです。

20100211001.jpg


久しぶり過ぎて危うく買いそびれるところでしたが、雪丸は相変わらず絶好調! 次回掲載は来週2/15発売号です。
Blu-ray & DVD Express vol.14
両Dが “ほぼ” 交代で執筆するフリーマガジン「ブルーレイ&DVDエクスプレス」Vol.14。今回はうれしー。

20100204001.jpg

うれしーがある作品を紹介してくれていますが、話は別の作品のことで盛り上がっていますね(笑)

コラムとは別に、編集部の方が『ミエルヒ』の試写会での出来事を掲載しています。うれしーが ”試写会で涙した人の話” をしてくれたことがありましたが、どうやら彼のことだったようですね。
アーティスト応援企画
20100130.jpg今度の『アーティスト応援企画』は思ったより本格的なようす。しばらく要チェックですね!

http://ufuouen.jp/index.html


本日の日記 1月22日(金)

私は茶碗を買うときに、「その茶碗にお金を払う」というより、自分が気に入ったこの茶碗を作ってくれた「その陶芸家の人にお金を払う」という考え方をします。「これはいい茶碗だ、私は気に入りました、どうかこれからも作り続けてください」という気持ちでお金を払う。人間国宝級ならまだしも、ほとんどの若い陶芸家なんて経済的にたいへんだ。でもなんとか作り続けてほしい。そう考えれば気に入った茶碗に2千円は払える。

茶碗に限らずあちこちのアートマーケットなんかに行って、気に入った絵や手作りのアクセサリーをちょこちょこと買っております。「自分はあなたの作品が気に入りました、これからもがんばって下さい」。

何年か前から、ずっと考えておりました。

絵を書いたり、なにか造形物を作ったり、そういう才能ある人たちになんかできないものかと。

昔は優れた芸術家にはパトロンなんていう貴族の存在があって、文化を作り上げていた。でも今はそんな貴族はいない、余裕のある企業も人も少ない、だったら・・・というほどの金はこっちにも当然ないけれど、少しぐらいなんとかできないものかと。そうしないと文化なんて育たないぞと。

それで、細々ながら始めることにいたしました。

アーティスト応援プログラムなんていう、ありがちな仮の名前でありますが、まぁ、「あなたの作品が気に入りました」というクリエイターの人と一緒になんか作って、気に入ってくれる人に買ってもらおうと。それでクリエイターの人が今後も作品を作り続けていけるぐらいの後押しになればいいと。


ミエルヒの時にも言っていた ”文化を育てる” 大切さにはとても共感します。東京勢にとっては応援=グッズ購入しかできないのかもしれませんが、せめてサイトはチェックしたいと思いますー。



