水曜どうでしょうとCUEにドップリ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「水曜どうでしょう」のしくみ
結局、どうして面白いのか ──「水曜どうでしょう」のしくみ

副音声でも度々言っていたあのインタビュー結果が、遂に発売されるんですね! これは大変興味があります!!


本日の日記(2012年8月30日(木)

これは、ご自身も水曜どうでしょうのヘビービューアーである佐々木先生が、2009年から、ぼくと藤村くんに対して行ったロングインタビューをもとに、二年以上の歳月をかけて書き上げられたもので、

制作者サイドであるぼくら二人の自覚、無自覚、意識、無意識の領域にまで分け入って、結局、なりゆきと、ぐだぐださで展開しているだけと思わせがちな水曜どうでしょうという番組の中に、実は、結果的にどういった仕掛けが施されてれてしまっているのか。

もう何度も見て、熟知していいるシーンなのに、何度見返しても面白いと思えてしまうのは何故なのか、その理由の底には、いったいなにが横たわっているのか。

水曜どうでしょうという番組に、無自覚に近い形で隠されていた、面白さの仕組み。そこを解き明かしてみようという熱意ある試みの本なのであります。

もちろん番組裏話的な本ではありません。ですから読破するにもある種の好奇心と熱意と根性がいりますが、でも、そこを押して渡ると、渡った先の最後に、なぜか、じーんとしてしまう、作り手のぼくらすら気づいていなかったことに気づかせてくれる、そんな興味深い本になっているのであります。

我と思わん、水曜どうでしょうヘビービューアーの猛者のみなさんには、ぜひ、一番槍で読み進んでいって欲しい一冊なのであります。


ということなので、早速予約してみました。2012/09/13発売だそうです。絶賛予約受付中!


結局、どうして面白いのか ──「水曜どうでしょう」のしくみ結局、どうして面白いのか ──「水曜どうでしょう」のしくみ
(2012/09/13)
佐々木玲仁

商品詳細を見る
スポンサーサイト
USTREAM×藤村・嬉野 腹を割って話そう3
水曜どうでしょうDVD第17弾『ヨーロッパ・リベンジ』の発売を記念して、藤やんとうれしーがまたトークライブをやってくれる!とのこと。時は3/20(火)! 今回も22時から120分やってくれるんでしょうか?

店長のひとりごと(2012/3/14)

新作DVD「ヨーロッパ・リベンジ」は来週の水曜日3月21日から全国のローソンやHTBグッズ取扱店で引きとりや発売が行われます。これを記念し、20日夜からはユーストリームの生中継もあるとのこと


今回もフィギュアの説明と、あとはアクリルキーホルダーの宣伝もあるかもしれないですねー。
D陣に遭遇!
本日昼過ぎ、会社(東京都渋谷区)近くのコンビニ店内でお二人をお見かけしまして、思わず握手させていただいちゃいました。(証拠写真もなければ、迷惑になるので場所もお教えできませんが。)

お二人とはどうでしょう祭とどうでしょう小祭(@渋谷)で握手させてもらったことがあるんですが、まさかイベントでも何でもない時に、しかも会社の近くでお会いできるとは思いもよらず、小鼻が膨らみっぱなしでした。うれしーは優しい握手。藤やんはガッツリ握手。お二人を見送った後、私は恋する乙女のようにプルプルして、半笑いのままフリーズしていました。

今もすぐ近くにお二人がいる。もうそれだけで仕事が手につきません。(←バカ)

※ほんとは全ての文末に ”っ” とか ”!” をそれぞれ3個ぐらいつけたいぐらいのテンションです。



以下に個人の記録用として、遭遇時のレポートを記します。テンション高いせいで無駄に詳細です。スルーすることをお勧めします。
リヒテンシュタイン公国レンタル
リヒテンシュタイン公国と言えば、どうでしょう班が『ヨーロッパ21ヵ国完全制覇』で訪れた”未知なる小国”。「イカンガー、物足りない」「東京ドームも埋まらない」「国会議員が少な過ぎ」と散々なことを言われていましが、その公国全体を、一晩7万ドル(約580万円)でレンタルできることになりました。

Liechtenstein for hire at $70,000 a night
Vaduz-castle-in-Liechtens-007.jpg


これといって観光名所はないそうですが、ガストホフ・レーベンのMr.フリッツに会いたい藩士は多いんじゃないでしょうか。
秋のDVD祭の楽しみ方
水曜どうでしょうDVD第14弾の討ち入りと合わせて開催される秋のDVD祭。でも twitter とか USTREAM とかイマイチよくわからない!! 何をすればいいの?という藩士さん! 基本的に事前準備は一切不要です。
要は「誰でも普通に楽しめるけど、twitterアカウントがあった方がより一層楽しめる!」ということみたいです。

以下にちょっとだけ続きます~。






水曜どうでしょう 秋のDVD祭
なんだか楽しいことが始まりそうですね! 編集室からのUstream生中継なんかは明日アップされるとのこと。これを期に藩士のtwitter率は飛躍的に上がりそうです。うまいな四宮P!

新作放送も控えて、最近また盛り上がりそうですね!



秋のDVD祭(ステキなURLw)
http://www.htb.co.jp/suidou/uchiiri/
どうでしょうフィギュア@幕張メッセ

今秋に発売される第1弾と、その後に発売予定の第2弾の試作原型モデルが、この日1日限りでお披露目されます。まだ色も塗られていないモデルもありますが、苦心とコダワリがご覧いただけるかと思います。


幕張メッセに展示されるどうでしょうフィギュアの一部は、未塗装の試作品なんですねぇ。

それでも ”非売品の会場限定フィギュア” 狙いで出陣だ!と立ち上がりかけましたが、”onのフィギュア” だった時のことを考えたら冷静になりまして、すっかり座り直してしまいました。
きっとどこかのエリートさんが報告してくれるに違いない!などと緩く期待しつつ、今秋の発売を待ちたいと思います~。


しのPも驚いたフィギュアの写真。左中段の黄色いのは・・・on?


[http://yfrog.com/2gjzrjj]
ミエルヒ撮影日記
20091001001.jpgいよいよ「撮影日記」もオープンしましたねぇ! これでまた1つ楽しみが増えました♪

http://mieruhiblog.jp/




今日から公式サイトも季節が変わりましたが、個人的には福助が見ているチラシが気になります。
いいぞ藤やん!
藤やんのドラマに掛ける意気込みを知り、ここに前言を撤回させていただきます。


いいぞ藤やん!



新作なんか後回しだ!

そーゆーことができる現場にいる人間が、そーゆーことをやろうとしていることが嬉しいです! ありがとう! 激しく応援します!!

(※詳細は以下参照。)
Love cub 50 プロジェクト展「どうでしょう号」 【追記】
カブ50周年を記念した水曜どうでしょう班オリジナルデザインのスーパーカブ「どうでしょう号」 を見に会場へ行ってきました!

が、「写真撮影は禁止」とのことで一時退散。

こういったイベントは最初は撮影禁止でも、後から解禁になったりする場合が多いのでちょっと様子見です。。



【追記】

写真の撮影可否について事務局に問い合わせたところ以下のように回答がきました。

大変申し訳ございませんが、会場内での一般の方の写真撮影はご遠慮いただいております。


・・・。



【追記2】

美術館入口(3F)にはミュージアムショップがあって、チケットが無くても出入りできます。オフィシャルグッズは以下のような感じ。

・Tシャツ
・トートバッグ
・ステッカー(5種類?)
・バンダナ


A4変形のガイドブックは見開きで1台を紹介していて、「どうでしょう号」もからとからの写真が載っていました。1,650円。

個人的にはこんなグッズを期待していたのでちょっと残念です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。